インターネットの基本知識


 ベテランのサイト運営者の皆様には、不要な話ですので、ご通読頂く必要はありません。

 サイトを開いたばかりの管理人さんに、ネット界の基本中の基本を、ここでよく頭に叩き込んで置いて頂きたいだけのことです。

 これを本当に知っているかどうかで、今後のサイト運営において、雲泥の差が生じることでしょう。

 細かくは申しません。

 インターネット社会は、リンク・リンク・リンク! リンクによって成り立っています。
 逆に言えば、リンクなくしては成り立たない世界です。
 ですから、新規参入の管理人さんに意外に多いのですが、相互リンクを嫌うことは、自殺行為に等しいといっても過言ではない、ということです。

   基本文献:ウェブマスターのためのGoogle情報

 少なくとも、あなたのサイトに、他のサイトからリンクを一つでも貼ってもらわないことには、検索ロボットが、あなたのサイトを永久に発見できない、ということなのです。

 Googleに登録申請したのに、何時までたっても登録してもらえない、とお嘆きのあなた!
 どなたからかリンクを貼ってもらってますか?リンクがなければ、あなたのサイトがそこにあることを検索ロボットに発見してもらえないのですよ!

 リンクをどなたかに貼ってもらうには、相互リンクという条件は止むを得ない。
 というよりも、むしろお互いにネット界における基本ルールとして、検索ロボットの通り道をシッカリ確保する上で、必要不可欠なものだ、との認識が必要だと思います。

 以上、理解できましたでしょうか?